新着情報

2023.01.12

1月 3歳未満の子ども達

2歳児クラスの子ども達は、朝登園すると自分の遊びたいゾーンに行きます。ままごと、ブロック、絵本、パズル、コマ回し、お店屋さん等があります。「今日は何しようかな」「誰と遊ぼうかな」と、自分のやりたいことを見つけて、集中して遊んだりお友だちとの関わりを楽しみながら過ごしています。
altaltaltaltalt
altaltalt

0,1歳児の子ども達も、登園すると好きな遊びを先生に見守られながら、また、先生やお友だちと一緒に楽しんでいます。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2023.01.11

1月 お正月の遊び

〈こまを作って回したよ!〉
年長組が色々な素材を使って思い思いの形、模様、大きさのこまを作りました。丁寧に細かく模様を描き塗っていく子、「見て!リボンの形」「3段重ねのこまだよ」と嬉しそうに見せる子、できたこまを早速回して「回るときれいな模様!」「ギザギザの形なのに回すと丸く見える」等々、盛り上がりました。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

〈凧を作ってあげたよ!〉
紙やビニール、色々な素材で凧を作りました。好きな模様や柄をつけて、早く飛ばしてみたい子ども達。広場に行き駆け出すと風にのって飛んだ!飛んだ!
altaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2022.12.23

12月の主な出来事

〈おたのしみ交流会がありました〉
12月17日(土)に、今年度はムトスぷらざ多目的ホールをお借りして、学年ごとの入れ替えで保護者の方(1名)にお越しいただき開催することができました。
子ども達はお家の方に見ていただくことを楽しみに、どんな発表をするのか考え取り組んできました。保育園でのありのままの姿や成長の様子をご覧いただく機会となりました。当日はお客様を前にして子ども達の緊張感が伝わってきました。今までの頑張りを、一番かっこいい姿をみてもらおう!とクラス一丸となって臨みました。一生懸命な子ども達の姿に保育士も感極まりました。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

〈雪であそんだよ!〉
子ども達は雪に大喜び。広場で楽しみました。
altaltaltaltalt

〈お餅つきをしてお正月の準備だよ〉
もち米の蒸けた様子、臼と杵を使って保育士がつきおもちになっていく様子をみんなで見ました。「ぺったんこ!!」と子ども達の元気な掛け声が庭に響きました。0,1歳児の子ども達は寒さをよけ、テラスの窓越しにシートを敷いて保育士と一緒に眺め伝承行事にふれる場となりました。つきあがったお餅でおそなえを作る所も興味深く見ていました。おそなえもちを飾って大掃除をして、新しい年を迎える準備が進みます。
altaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2022.11.14

年長組 生け花教室

11月14日(月)に年長組が生け花教室を行いました。ご指導いただいたのは、元飯田中央保育園職員で遠州流師範の先生です。今回使ったお花は、バラ・ユーカリ・サンゴミズキ・菊・なでしこ(カーネーション)です。
菊は「よく聞く」お話をよく聞いておりこうになるように、なでしこはなでるほどかわいい子ということ、それでこの花を選んだのだと、お花に込められた意味を教えていただきました。
まずハサミをおしいただいて挨拶をし、良い姿勢で花器に向き合い、一つひとつ丁寧に生けていきました。
「生けていくのが楽しかった」「花の長さを決めるのが難しかった」「いい匂いがした」「花を切るのが難しかった」等々感想を聞かせてくれました。
可憐で個性の光る作品が出来上がりました。
altaltaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2022.11.09

お話の会 絵本いいね!

11月8日(火)に図書館の方が来て下さりお話の会がありました。絵本、紙芝居を見せていただいたり、手遊びを楽しんだ子ども達でした。その後4歳児を対象とした「おともだち絵本」事業により年中の子ども達に1冊ずつ絵本をプレゼントして下さいました。事前にほしい絵本の注文をとりまとめて下さってあったので、子ども達はほしい絵本を手にしてニコニコです。「お家に帰ってお家の人と見て楽しんで下さい。」とお話をいただきました。
altaltaltaltaltaltaltalt

〈とちの実でこんなかわいらしい作品ができました。〉
altalt

カテゴリ:未分類

- CafeLog -