新着情報

2022.06.01

5月後半の主な出来事・6月の予定

〈春の遠足が終わりました。〉

子どもだけで歩ける距離を目的地として、春の自然に触れ広い戸外で身体を動かして遊んできました。
年少組は動物園とその下の四季の広場に行き、動物を見て、まめ汽車「弁慶号」に乗り、車掌さんの帽子をかぶらせてもらって楽しんできました。
alt
年中組、年長組は東栄公園に行き、長~いすべりだいをすべったり、広い芝生で遊んで楽しんできました。
altaltaltalt
お家の方が作って下さったお弁当をひろげると嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。
altalt
>

〈「お話の会」がありました。〉

図書館の方が2人来て下さいました。絵本の読み聞かせや紙芝居を読んで下さり、じーっと見入る子ども達の姿。短い時間でしたが、絵本の世界に浸ることができました。
年間通して行います。
altaltalt

〈6月の予定〉

1日(水) 年中組懇談会
7日(火) 年長組懇談会
8日(水) 芋苗植え
14日(火) 松本山雅サッカー教室(年中・年長)
23日(木) 誕生日会
内科検診・歯科検診・耳鼻科検診

カテゴリ:未分類

2022.05.11

5月の主な出来事

花まつりをしました🌸

花まつりはお釈迦様の誕生をお祝いする日です。10日に子ども達が家から少しずつ持ち寄った花で、お釈迦様の家の屋根に、年長の子ども達で花を飾り花御堂(はなみどう)が出来上がりました。
花を飾りながら、図鑑で花の名前を調べたり、花のにおいをかいだりして、出来上がると「きれいだね!」
ニコッ!と満足気な表情の子ども達でした。
alt
alt
alt

11日(水)に花まつりをして、一人ひとりがお釈迦様の像に甘茶をかけてお誕生のお祝いの気持ちでお参りをしました。
alt
alt
alt
alt

昼食後は子ども達は「甘~い」「おいしい」といいながら甘茶を飲みました。

カテゴリ:未分類

2022.04.19

ありがとう ぼくらのこうみんかん

4月末に閉館する飯田市公民館より依頼を受け、感謝の気持ちを込めて壁に絵を描いてきました。
年中児、年長児40名がいつも遊びに行っている場所と、そこで遊んでいる自分達を描いてきました。
飯田駅、ハミングパル(保育士が描きました。)、アイパーク、広場、公園、桜並木、りんご並木を思い思いのいろのペンキで描き、そこで遊んでいる自分を描いていきました。
壁に描くことにびっくりしながらも、みんな楽しんで思い思いに筆を走らせていました。描いた自分のところに「名前を書きたい」と自分で名前を書く年長さん。何をして遊んでいるところかお話をしてその場面の説明文を書いてもらったりと、満足して終えることができました。
園からとても近いので、40年近く使わせていただき、子ども達の成長を支えて見守ってくれた公民館、そして公民館に携わっておられた職員の皆様、地域の皆様に感謝を申し上げます。

alt

alt

alt

カテゴリ:未分類

2022.04.07

3月、4月の様子

 3月25日に正念寺本堂で、厳かな雰囲気の中で卒園式が無事できました。ご卒園おめでとうございました。25名の子ども達が9つの小学校に分かれて入学していきます。おもしろい!たのしい!できた!をいっぱい増やし、いろいろな人と関わって、人の気持ちのわかる心を持って、これからも健やかに成長していってほしいと思います。
 4月4日に新入園児を迎え、令和4年度がスタートしました。年少組の入園式も落ち着いた中でできました。ご入園、ご進級おめでとうございます。
新入の0歳児クラスの赤ちゃんたちの泣いている時間も少しずつ減ってきています。周りの人の動きを目で追い、おもちゃを目で追い、保育士に抱かれ声をかけてもらって過ごしています。進級した子ども達は自分で遊びを見つけ、ニコニコして遊んでいます。
年少組になった子ども達は、ロッカーの場所もわかり、出席カードや提出物を出す等、朝するべきことを丁寧に担任から教えてもらって、一生懸命自分のことを一人でやろうとしています。
年中組、年長組の子ども達は、一つ大きくなった喜びが行動に現れ、当番活動やグループ活動、年少さんへの声掛けや手を繋いで一緒に歩いて行く等、生活の中の随所に見られています。
どの子にとっても新しい春がスタートしました。

カテゴリ:未分類

2022.03.07

2月の主な出来事・3月の予定

雪がたくさん降って積もる日が何日かありましたね。子どもにとっては大喜びの日。寒さも忘れて雪の中に飛び出して行きました。雪だるまがいくつも並びました。
alt
また、2月3日は節分、3月3日はひなまつり。鬼を作ったりおひなさまを作ったり、様々な材料を使って個性豊かな作品が並びました。

感染対策に心を砕きながらの日々を過ごしています。
3月になり、卒園、進級に向けて子ども達の気持ちは高まり、一つ大きくなる喜びを感じています。
alt

〈3月の予定〉

3日(木) 年長組 卒園写真撮影
        お別れ食事会(シルクホテルにて)

10日(木) 3月誕生日会

15日(火) 年長さんを送る会

16日(水) 年長組 お別れ遠足

24日(木) 3学期終業式

25日(金) 卒園式

3/28~4/2までの自由登園期間を経て、4/4が入園式、始業式となる予定です。
保護者の方々の保育活動への御理解、御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

カテゴリ:未分類

- CafeLog -