新着情報

2023.07.25

園開放(未就園児交流)をしています。

〇第1回目(5/24(水))
はじめまして!初めての場所、始めて会うお友だちに少し緊張したり興味津々。お母さんと一緒に遊びました。ハイハイをしたり寝返りやずり這いをしたりいろいろな発達のお友だちが集まりました。
alt

〇第2回目(7/12(水))
センサリーボトル、センサリーバッグ作り
参加されたお母さん達に作っていただきました。いろいろなパーツを入れたり、中身の動くスピードを調節しながらそれぞれ素敵に作られていました。子ども達も早速振ったり転がしたりして楽しそうに遊んでいました。
alt
お母さん達が作っている間、保育士と一緒に遊んだりお母さんの作っている物に興味を持ち、身に行ったり。前回より少し慣れ、体も大きくなっていました。
alt
〈センサリーボトル・センサリーバッグ〉
・ボトルを振ると中身が動き視覚で楽しむ
・ボトルを握って触覚で楽しむ
・3歳以上児は心を落ち着かせる効果も!!
alt
最後は絵本の読み聞かせ。
じーっと絵を見たり、おめめをクルクルさせたり、ニコニコ笑ったり、夢中で見ていました。
alt

〇次回
8/2(水) 10:00~11:30
正念寺会館3階ロータスルームにて
手型・足型をとろう!
定員8組です。(要予約))

カテゴリ:子育て支援 園開放

2023.07.25

金魚すくいだよ!

本日(7/25)金魚すくいをいました。
卒園児のおじいちゃんのご厚意で金魚すくい体験ができました。グッズ一式を持って来て下さり、10:00~11:00頃までもも組さん、さくら組さん、ばら組さん、つばき組さんが金魚すくいを楽しみました。
大きな「フナキン」で「きんぎょすくいポイ」では全くダメであみですくって大喜び。すくっては戻しを繰り返し楽しみました。
altaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2023.07.11

ウェルカム人形展に向けて

今年も飯田市で人形劇フェスタが開催されます。当園では毎年ウェルカム人形展に参加させていただいており、今年も年長つばき組の子ども達が張り切って取り組んでいます。
子ども達と相談の結果、絵本「はらぺこあおむし」の世界を作ることに決めました。思い思いの材料を使って1人1匹ずつあおむしを作りました。それぞれの表情がなんとも味わい深いです。あおむしの食べる物は数人ずつのグループで作り、大きなちょうちょは皆で協力して作り上げました。7月半ばにはNTT様のショウウィンドウに飾らせていただきます。
どうぞ多くの皆様ご覧下さい!

altaltaltaltaltaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

- CafeLog -