新着情報

2022.07.09

7月の主な出来事、7月後半・8月の予定

〇芋畑の草取り、ありがとうございました。
altこんなにきれいになりました。芋のつるも伸び始めています。

〇七夕に向けて七夕の笹飾りを作っています。
 三角つなぎ、四角つなぎ、貝つなぎ、輪つなぎ、ちょうちん、雨宮印刷さんより贈られた短冊にお願いを書きました。
 ・プールで泳げるようになりたい
 ・ご飯をいっぱい食べて大きくなりたい
 ・朝早く起きられるようになりたい
 ・お母さんのお手伝いをいっぱいしたい
 等々。お願いがかなうといいですね。
alt alt alt alt alt alt alt

〇松本山雅のサッカー教室をしました。

2人のコーチの御指導のもと、体を動かし、ボールを追いかけ楽しみました。「たのしかった!」「またやりたい!」「ゴールできた!」と特別な時間を過ごしました。

alt alt alt

〇年長組がとうもろこしの皮むきをしました。
栄養士の話を聞いて早速取り掛かりました。力を入れてベリッ!10枚の皮の中から黄色の粒が見えると「あった!」と喜びの声。「おいしそうー!早く食べたい!」3時のおやつに甘いゆでとうもろこしをいただきました。
alt alt alt alt

〇いよいよプール遊びが始まりました。隣の飯田市民プールに年少、年中、年長の子ども達が行き始めました。広いプールでワニ歩きやカニ歩き、イルカジャンプ等を楽しんでいます。

〇人形劇フェスタのウェルカム人形展に向けて人形づくりをしている年長組の子ども達。
「吾妻町公園の虫たち」をつくります。個性豊かないろんな虫が生まれています。
alt alt alt

〈7月後半の予定〉
12日(火) 耳鼻科検診
20日(水) 内科検診、防犯日
21日(木) 歯科検診、ウェルカム人形展飾りつけ
24日(日) 芋畑の草取り(年中組・年少組Bグループ保護者)
28日(木) 誕生日会(6月・7月)

〈8月の予定〉
1日(月) 年長組プール参観
2日(火) 防災日、市保育専門指導員来園、年中組プール参観
5日(金) 七夕まつり
6日(土) いいだりんごん祭り参加(年長組)
7日(日) 芋畑の草取り(年長組・年少組Aグループ)
8日(月) 1学期終業式
17日(水) 2学期始業式
18日(木) お話の会(飯田図書館の方来園)
21日(日) 芋畑の草取り(年中組・年少組Bグループ)
22日(月) 防犯日
25日(木)、26日(金) 年長高遠お泊り保育
30日(火) 誕生日会

カテゴリ:未分類

- CafeLog -