新着情報

2023.06.14

お芋の苗を植えたよ

6月7日(水)3歳以上児(さくら組・ばら組・つばき組)が上郷の保育園の畑でさつま芋の苗植えをしてきました。学年ごとにバスに乗りはりきって行ってきました。年長つばき組さん、年中ばら組さんは一人10~20本の苗を植えました。3年目の体験となる年長さんはやり方をすぐにマスターして、自分達の苗を植えてしまってから、後で到着した年少さんとペアになって優しく教えてあげていました。土まみれになって合計600本の苗を植え終えました。「早く大きくならないかなあ」「お芋がいっぱいできるといいな」と収穫に期待を持ち畑を後にしました。
altalt

雨のおかげでみんなの植えた苗が根付きました!
alt保護者の皆様にご協力いただきながら畑の草取りをし、お芋を育てていきます。
芋掘りは9月16日(土)を予定しています。収穫が楽しみです。

カテゴリ:未分類

2023.06.13

マイ時計を作ったよ!(年長組)

毎年時の記念日の頃にツノダ時計店さんの見学をさせていただいています。コロナ禍になり、ここ数年は見学におじゃますることができませんでしたが、ツノダ時計店の方が手作り時計キッドを園に届けて下さり、年長さんが思い思いの絵柄をつけて製作を楽しみました。今年度も手作り時計キッドをいただき、ただ一つの自分の時計を作りました。文字盤はどうなっているのかよく見て数字を丁寧に書き、時計の針を動かせるのが嬉しいようでした。園の中に飾ると、お兄さん、お姉さんの作った時計を憧れのまなざしで見つめる年少さん、年中さん。お家に持ち帰りますので、楽しみにお待ち下さい。
altaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2023.05.31

年中組・年長組サッカー教室

5月26日(金)に年中組、5月30日(火)に年長組が松本山雅のコーチによるサッカー教室を行いました。
初体験となる年中組はコーチの話に興味津々で、一生懸命に取り組み笑顔がはじけました。
年長組は昨年度に引き続き2年目で「こうやるんだよね!」とハッスルし、メロンチーム対カルピスチームの試合も白熱しました。
年中ばら組
altaltaltaltalt

年長つばき組
altaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2023.05.13

花まつりをしました。

お釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりを保育園でも行いました。ご家庭から少しずつ持ち寄っていただいたお花で年長さんが花御堂を作り、みんなで花まつりの集会をし、ののさまに甘茶をかけてお参りしました。(5月11日(木))
altaltaltaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

2023.05.10

野菜の苗を植えました!

5月9日(火)に年長さんが野菜の苗を植えました。みんなで何を植えようかと相談をし、トマト・キュウリ・ナス・パプリカ・大葉・ブロッコリーに決めました。一人ひとりその中でどれを育てたいか決めて植えたところです。土と肥やしを混ぜてプランターへ入れ、やさしく苗を植えて水をやりました。重たいプランターも力を合わせて運び日当たりの良い所へきれいに並べました。成長が楽しみです。大きく大きく、おいしくなあれ!
altaltaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

- CafeLog -