新着情報

2022.09.21

9月の主な出来事

〈高遠野外活動に行ってきました!〉
alt年中組・年長組の子ども達が毎年行っている国立信州高遠青少年自然の家の野外活動プログラムで遊んできました。13日、14日の2日に分かれて、マイクロバスに乗り高遠まで行きました。
バスの行き帰りマスク着用、窓開け換気をし、黙って乗っていく約束をして乗りました。
大自然の中の「冒険の森」として設定してある活動場所でクマ、ウサギ、サル、コアラの動物になって遊びました。支持力、跳躍力、懸垂力が養われ、なわとび、鉄棒、跳び箱、側転等の遊びがスムーズにできるようになっていきます。
園での運動遊びで行ってきていることを高遠の自然の中で、木登りをしたり、ロープを渡ったり、ロープにぶら下がり揺られて飛び下りたりと、普段の力を動物になっての遊びにしての活動を楽しみ、園に戻っての運動遊びに繋がっています。意欲的に取り組み自信を深めた一日となっています。

クマ:体を支える力が養われ、跳び箱の跳び越しや側転ができる力がついていきます。altaltaltalt
ウサギ:ジャンプ力が養われ、連続縄跳びができる力がついていきます。
altalt
サル・コアラ:ぶら下がる力が養われ、鉄棒でいろいろな技(逆上がり、飛び上がり前回り、ブタの丸焼き、こうもり、等)ができる力がついていきます。
altaltaltaltalt

カテゴリ:未分類

- CafeLog -